こんにちは、履正社国際医療スポーツ専門学校 広報部です。
2/14 (火)、第11回マネージャーSKILL UP基礎講座が開催されました。
テーマは「明日から使える!スポーツ栄養学」。講師はアスレティックトレーナーコースの下村有佳里先生です。
アスリートに限らず、日々の食事はとても大切。「でも、なぜ大切なのでしょう?」。今回のスキルアップ基礎講座はこんな質問から始まりました。
サッカー選手や野球選手、バレーボール選手など、トップアスリートの食事写真をスライドで見せてもらいながら、品数や量に目を向けてみます。
すると、「どの競技にも共通していえる大切なこと」がわかってきました。
その後、講義の中で学んだ栄養素がとれているか、前日の食事チェックをスタート。
参加してくださった方の食事は下村先生いわく「とても優秀」。食事の大切さを理解している証拠ですね。
最後は、目的別の食事のポイントを詳しく解説。
「筋肉をつけたい」「骨を強くしたい」「持久力アップ」「試合前の食事」など、部活生なら誰もが気になるテーマばかりでした。
「今日は浅く広く学びましたが、スポーツ栄養学に興味がある方は、アスレティックトレーナーコースのオープンキャンパスにもどうぞ」と下村先生。ぜひ! お越しください。
次回は3/13(月)、アスリートのための「体幹が整うパワーヨガ」です。ライフ・フィットネストレーナーコースの辻本智子先生が登壇します。
有名アスリートもトレーニングに導入しているというヨガ。ダイナミックなポーズを取り、身体を伸ばしながら、それに耐えうる筋肉づくりを行います。身体が硬い方でも実施可能なプログラムです。ぜひご参加ください!
<次回のマネージャーSKILL UP基礎講座のご案内はこちら>
※TAP、クリックすると詳細にジャンプします
<アスレティックトレーナーコースのご案内はこちら>
アスレティックトレーナーコース
<広報Mの取材MEMO>
食事のカロリー計算をしながら、「1日に必要な食事カロリー、たぶん、いや絶対越えてる……」と冷や汗が出ました。