第5回「マネージャーSKILL UP教室」が9/13(月)にzoomで行われました。
今回のテーマは「体幹トレーニング基本講座」で、講師は理学療法学科の川瀬和大先生。
開始前の談笑タイムから、野球部のマネージャー兼コーチだという参加者さんと野球トークで盛り上がります(川瀬先生は野球部出身)。好きなプロ野球選手、かっこいいと思う高校野球チームのユニフォームなど、話が尽きないなか講座がスタート!
まずは「体幹トレーニングのウソ・ホントクイズ」から。
体幹ってどのあたりを言うの? 背筋が強ければ体幹も強い? など、知っているようで知らない体幹のメカニズムについて学びます。ポイントを押さえてわかりやすく説明しつつ、「体幹の仕組みやトレーニング時に今、どこを鍛えているのかをしっかり選手に話せるようになることが大切ですよ」と川瀬先生。
最後に体幹の良し悪しを決める3つの要素を確認し、いよいよ実践編です。
まずは簡単なトレーニングをひとつ習ったあと、川瀬先生、「何か知りたいトレーニングありますか?」と参加者さんに逆質問。予定を変更し、リクエストが挙がったバッティングや投球の際に必要な体幹トレーニングを急遽、教えてくれました(さすが元野球部、野球の動作との関連説明がわかりやすい!)
「YTAトレーニング」解説中の川瀬先生、ビシッと決まってますね。
次回は10/18(月)、「ケガをした選手に対する応急処置について」です。
ご期待ください!
<マネージャーSKILL UP教室の詳細、お申し込みはこちら>
<広報Mの取材メモ>
一番はじめに教わったトレーニングをやり終えたあと、背中の筋肉がじわじわイテテ……(体幹よわよわ)。川瀬先生いわく「肩こりにも効果がありますよ」とのことなので、デスクワークの合間にやってみます。